長嶋一茂、なくならない煽り運転に怒り 独自の解決策提案し共感殺到

『ザワつく金曜日』で悪質な煽り運転の実態に触れ長嶋一茂から助言が飛び出して…

2021/01/30 08:45

長嶋一茂

29日放送『ザワつく! 金曜日 ~一茂良純ちさ子の会~』(テレビ朝日系)では、大事故にも繋がりかねない悪質な煽り運転について特集。これまで多くの煽り運転映像を鑑賞してきた長嶋一茂が独自の解決策を提案した。



 

◼シミュレーターで体験

社会問題として連日取り沙汰されて20年6月には厳罰化されたものの、一向に減る気配を見せない煽り運転。番組では、煽り運転を解決する画期的なシステムとして導入されているドライビングシミュレーターを紹介する。

これは、煽り運転をバーチャル空間で体験、その対処法を事前に練習することで実際の煽り運転に対応するという試みだ。


関連記事:長嶋一茂、恋愛の持論で高嶋ちさ子と意気投合 「車と女性の好みは…」

 

◼高嶋は事故

クラクションを鳴らしながら、幅寄せや眼前での急ブレーキを繰り返す過激な煽り運転をリアルに再現する同シミュレーターに、普段から運転をする高嶋ちさ子が挑戦。執拗な煽り運転に「このやろー」「邪魔くさいな」と叫びながら、なんとか運転を続けていく。

最終的には眼前で急ブレーキを踏んだ車にぶつかる事故を起こし、高嶋は「止まれなかった」と茫然とした表情を浮かべた。

煽り運転に遭遇した場合、有識者によると「心を落ち着かせて冷静になるのが重要。安全な路側帯を見つけて停車、決して外に出ず車内で警察に連絡する」べきだと明かされる。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
◼一茂の持論
テレビ事故高嶋ちさ子悪質長嶋一茂バーチャル煽り運転厳罰ザワつく金曜日ドライビングシミュレーター
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング