1点だけ購入のときは注意を… 「会計した商品をレジに忘れる」3割も

買い物に行ったときにレジで会計だけ済ませて、商品を受け取らずに忘れて帰る人がたまにいるようである。

2021/01/31 20:50

レジに並ぶ理由は、商品を手に入れるためだ。しかし肝心な商品をレジに忘れてしまう人が、たまにいるようである。


画像をもっと見る

 

■「忘れた経験あり」3割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,880名を対象に、「買い物について」の調査を実施した。

会計した商品をそのままレジに忘れて帰ってしまった経験があるグラフ

「会計した商品をそのままレジに忘れて帰ってしまった経験がある」と答えた人は、全体で29.8%だった。


関連記事:コンビニのレジでお釣りを受け取った直後… 「店員の行動」に怒りを覚える

 

■1点だけの購入でやりがち

性年代別では、50代以上の女性が高い割合になっている。

会計した商品をそのままレジに忘れて帰ってしまった経験がある性年代別グラフ

1点だけ購入するときには、とくに注意したいものだ。

「スーパーでカゴいっぱいに買い物したときには、さすがに商品を忘れることはない。しかし1点だけの買い物だと、お金を払って安心するのかそのまま帰ろうとしたことは何度かある」(50代・女性)

次ページ
■買うためにレジに並んだのに

Amazonブラックフライデー開催中! あれもこれも驚き価格のビッグセール

買い物レジ調査会計商品忘れる
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング