「池上彰が好き」最も多いのは60代女性 わかりやすいニュース解説で人気

数多くの番組で、ニュース解説をしている池上彰。彼のことを、どのように評価している人が多いのだろうか。

2021/01/31 20:30


 

■専門家の話が聞きたい

2018年に有識者がSNSで、池上彰の番組の取材を受けた際に「スタッフから、自分の見解を池上氏の意見として取り扱うよう迫られた」と投稿し、問題になった。池上彰は、これを否定している。

「他人の意見を自分のものとして取り扱うようなことがあったのであれば、やはりそれは問題だと思う。けっこう好きだっただけに、このような話が出てきたときには残念に思った」(30代・男性)


本格的なことを知りたいのであれば、専門家の話を聞いたほうがいいとの意見も。

「たしかに、話はわかりやすいと思う。ただ本格的な解説は、その道の専門家の話を聞いたほうがいいと僕は思う」(20代・男性)


関連記事:コンビニの不織布マスク セブンイレブンとローソンでは大きな違いが

 

■選挙番組での鋭い質問

選挙特番の『池上彰の選挙ライブ』(テレビ東京系)では、毎回、池上の鋭い質問が話題になっている。

「ニュースの解説はあまり興味がないけれど、選挙の番組はかなり踏み込んだことを言うときがあるので、おもしろくて観ている」(30代・男性)


わかりやすさを求めている人からは高い評価を受けているが、詳しい人には物足りないところもあるようだ。

・合わせて読みたい→マニアが語る「今スシローに行ってほしくない理由」 客のモラルが崩壊している店も

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ニュースタレント調査解説池上彰ジャーナリスト池上彰の選挙ライブ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング