50代女性の6割がコロナ禍での収入減少が不安 「今は大丈夫でも今後が…」

新型コロナウイルスの流行により、経済は打撃を受けている。自分や家族の収入が減少しないか、不安になっている人も。

2021/01/31 13:45


 

■新型コロナでシフトに入れず

新型コロナウイルスの流行で、実際に収入が減少している人もいる。

「飲食店でバイトをしているけれど、新型コロナの影響で、シフトにほとんど入れない状況になっている」(20代・女性)


「非正規で働く娘が、新型コロナの影響で失業した。やはりこのような状況では、非正規の人たちにしわ寄せがいくのだと思った」(40代・女性)


関連記事:非正規のために… 20代女性は6割が「新型コロナ前より節約意識」

 

■気持ちだけは前向きに

コロナ禍で暗い世の中なので、気持ちだけは前向きに持ちたいと思っている人もいる。

「新型コロナの影響が、いつかは出てくるかもしれない。ただあれこれ考えると不安になるだけなので、できるだけ前向きになるようにしている」(30代・男性)


「自分が不安になると、家族全体に悪影響を与えてしまう。今後、新型コロナがどのようになるのかわからないけれど、あまり悲観的にならないようにしたい」(40代・男性)


新型コロナウイルスの流行は、人々の心に多くの不安をもたらしているようだ。

・合わせて読みたい→50代男性の4割が「新型コロナで子供が不安に」 授業の遅れを気にする子も

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

仕事給料収入調査不安減少新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング