PCR検査陽性でも隔離終了の現状にビートたけしも驚き 「結構アバウト」

『Nキャス』で新型コロナの自宅療養終了の条件について説明。それを聞いたビートたけしは驚愕の様子を見せた。

2021/01/31 01:45


 

■たけしは驚き

VTRを見たたけしは、「結構アバウトだね」と驚き。進行の安住紳一郎アナは慌てて「アバウトというわけではなくてですね。PCR検査は隔離した後でも陽性になるんですって」とフォロー。

症状が収まってからも多くの人は10日程度、最長で45日ほどPCR検査で陽性が出てしまうようだ。しかし、その話を聞いても半信半疑の状態のたけしは、「そんなので決めちゃっていいの?」と困惑する様子を見せた。


関連記事:SKE48・福士奈央が新型コロナ感染を発表 危機管理の対応に称賛も

 

■発症前から伝染りやすいのコロナ

新型コロナは、症状の発症前の潜伏期間2日間が他人に感染させやすいピークだという。そういった事実から、隔離生活は10日と定められているようだ。

直感的には分かりづらい発症前が感染力のピークという特性が、世界的な流行を招いている一因なのだろう。こういった知識を正しく身につけ、感染しない・させない生活を心がけたい。

・合わせて読みたい→競泳美女・稲森美優、コロナ感染を公表 グラドル界にも感染の波押し寄せる

(文/しらべぇ編集部・Aomi

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビビートたけし安住紳一郎新・情報7daysニュースキャスター新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング