テリー伊藤、クラブ通い議員をバッサリ 「離党させるべき」「なぜ国会議員だけ」

緊急事態宣言下での国会議員による非難轟々の行動に、テリー伊藤もおかんむり。

2021/01/31 12:30

テリー伊藤

31日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)が、緊急事態宣言下でのクラブ通いが報じられた自民党・松本純議員と公明党・遠山清彦議員の話題をクローズアップ。レギュラーコメンテーターテリー伊藤が、「離党させるべき」などと辛辣な意見を述べた。



 

■国民も呆れた行動

両議員は26日、複数週刊誌の報道にて、外出自粛要請が出ている今月夜8時以降に銀座のクラブなどを訪れていたことが発覚。ともに事実関係を認めて陳謝し、松本議員は国対委員長代理、遠山議員は幹事長代理をそれぞれ引責辞任していた。

国民に外出自粛を求める一方、自身が守らない身勝手さには批判が集中し、ネット上では「上級国民」なる揶揄も噴出。

番組が行なったインタビューでも、時短営業を強いられる飲食店は「法案を決めた議員さんたちが守らないで…」「あきれるしかないですね」など怒りをあらわにしていた。


関連記事:霜降り明星・せいや、『サンジャポ』での珍事を暴露 杉村太蔵は「10年で初」

 

■「酷すぎますよ」と怒り

経緯をまとめたVTRが明けると、スタジオ出演者たちも自身の見解をコメント。元自民党衆議院議員・杉村太蔵を除いて苦言が相次ぎ、テリーは「今回酷すぎますよこの2人」と特に語気を強める。

さらに、菅義偉首相の国会答弁に触れつつ「命がけで(コロナを)撲滅しようと。だったら、自民党は役職を外すくらいじゃなくて、これは公明党もそうですけど、この2人を離党させる!」と処分が甘いことを指摘した。

すると、これを聞いた杉村は噴き出して笑うように「離党まで!」と発言。テリーの意見に真っ向から対立していく。


関連記事:杉村太蔵、伊勢谷事件に「被害者いない」と発言の窪塚洋介に「社会的影響大きい」

 

■杉村は最後まで否定的に

今週の代打MC・サバンナの高橋茂雄が「それくらいのことをしていると?」とフォローに入ると、テリーは「本当にそうですよ。離党させるぐらいの気負いがあれば、世の中は菅さんに想いが行くと思う」と続ける。

杉村は「いや、離党までは…」と苦笑いを浮かべたが、太田光も「この処分によって自民党の覚悟も測られると?」とテリーに同調。

テリーはさらに「そういうことですよ」「芸能界でも民間でも、いま飲みに行ったら仕事なくしますよ」「なぜ国会議員だけ仕事があって、役職外されるくらいで…」と重ねて処分の甘さに苦言を呈した。

・合わせて読みたい→爆笑問題・太田光、菅待望論一色の『サンジャポ』に一石投じる 「気になるのはモリカケ」

(文/しらべぇ編集部・玉山諒太

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ自民党上級国民テリー伊藤サンデー・ジャポンサンジャポ公明党新型コロナウイルス緊急事態宣言
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング