若者の日本茶離れは本当? 実際に調査すると世代や性別で意識に差

日本人に長年愛されてきたお茶。現在の人気は…

2021/02/01 11:30


 

■好まない人の声は?

お茶を飲まないと話すのは、20代男性のSさんだ。

「私はコーヒーが好きなので、日本茶はほとんど飲まないですね。飲むのは回転寿司に行ったときくらいで、自ら好んで飲むことはありません。


市販のお茶はまだ飲めるのですが、急須に茶葉を入れるお茶は風味がきつく、苦いので美味しいと思えなくて…。子供の頃から苦手で、両親には『大人になったら好きになる』と言われて育ったのですが、克服することなく現在に至ります」


関連記事:ファミレスのドリンクバーにある便利な奴 ニトリで約1000円で買える

 

■「大好き」との声も

20代女性のMさんは、お茶が好きだという。

「日本茶、大好きですよ。つねにペットボトルのお茶を持ち歩き、飲んでいます。カロリー0ですし、和食、洋食、中華など、全ての料理に合う。


ジュースはカロリーが気になりますし、コーヒーは口臭がついてしまうのが嫌。お茶は口臭防止に役に立つと聞いていますし、臭いもしませんからね。私は、死ぬまでお茶を飲み続けると思いますね」


若者男性には若干敬遠する傾向が見られたものの、6割が好んでいる日本茶。まだまだ根強い人気を持っている。

・合わせて読みたい→『イオン福袋2021』永谷園のセットがお得すぎて最強 差額を計算すると…

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

男性女性コーヒー好み人気調査日本茶
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング