30代以上は2割以下 オンライン飲み会経験者は意外に少ないことが判明

新型コロナの流行により、飲み会の開催も難しくなった。そこで注目されているのが、オンライン飲み会である。

2021/02/01 11:00


 

■オンライン飲み会をしたことがない

オンライン飲み会をやったことがない人のほうが、圧倒的に多いのだ。

「自分の周囲からは、オンライン飲み会の話がまったく出てこない。そのために本当に世の中で流行しているのか、疑問に思っている」(30代・男性)


「これだけ取り上げられているのなら、一度くらいオンライン飲み会をやってみたいと思う。ただ会社でやろうと言ったら、部下に嫌な顔をされそう」(40代・男性)


関連記事:チャット煽りに出会い厨 20代男性の3割がオンラインゲームでトラブル

 

■オンライン飲み会の終わり方

オンライン飲み会は、終わり方が難しいとの声も多い。

「実際のお店とは違って、オンライン飲み会には終わりがない。気づけば朝までやっていたこともあったので、最近はあまり参加しないようになった」(20代・男性)


会社のオンライン飲み会に対して、不満を持っている人もいる。

「会社のオンライン飲み会とか、本当にやめてほしい。なんでわざわざ業務時間外に、家から会社の人たちの顔を見なければいけないのか…」(30代・男性)


オンライン飲み会は話題になっているものの、実際に経験した人は少ないようである。

・合わせて読みたい→20代男性の2割が「初詣はオンライン参拝」 一方で否定的な意見も

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国20代以上の男女2891名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

インターネット友達調査Zoomオンライン飲み会オン飲み
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング