リアル「島耕作」はいるのか 上司の配偶者や恋人と関係を持った人の割合は…

「島耕作」の世界をデータで調べてみる連載。上司の配偶者や恋人と関係を持った経験があるかを調べてみると…

男女

2021/02/01 05:15

ベッドに入る男女
(MichaelLanghoff/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

しらべぇの強みである調査を使い、サラリーマンを描いた名作「島耕作」の世界をデータで調べてみるこの連載。

第三回目のテーマ「上司から理不尽な処遇を受けた経験があるか」に続き、今回は「上司の配偶者や恋人と関係を持った経験があるか」を調べてみた。



 

 

■心配になってしまう島の女性関係

同シリーズの主人公・島耕作がとにかくモテることは連載第一回「付き合うときは結婚が前提か」で記したとおりなのだが、モテるがゆえに、一般的な感覚を持つ読者からすると、「大丈夫なのかな…」と心配になってしまうような相手とも関係を持つ。

その中でも印象的な例の一つが、馬島典子との蜜月だ。典子とは、彼女が銀座のスナック「クレオパトラ」でホステスとして勤務していたときに出会った。


関連記事:「島耕作」の人事が理不尽すぎる 現実で経験したことがある人の割合は…

 

■典子のマンションで愛し合っていると…

出会った当初から島に好印象を持っていた典子。島とはそうなることが必然だったかのように、肉体関係を持つ間柄となるのだが、彼女は、のちに初芝電産第4代社長となり、社長就任前から島にも目にかけてくれていた大泉裕介の愛人だったのだ。

典子のマンションで愛し合っている最中に大泉が訪れ、二人の関係がバレてしまう修羅場もあった。普通であれば、それで終わりになってしまいなものだが、その後も島と典子がお互いに特別な感情を持っているような描写も描かれていた。

次ページ
■上司の配偶者や恋人と関係を持った人の割合は…

この記事の画像(2枚)