未返信なのに連続でスマホにメッセージを送られるのは「重い」?

未返信なのに送られてくる連続メッセージ。その是非は…

ライフ

2021/02/02 11:30

SNS
(miya227/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

LINEやメールのやり取りをしていると、相手から返信が返って来ないことがある。そんなときメッセージを待つか、それとも待たずに送信するか、悩んでしまう人も多いのでは。

自分が返信をしていない側の場合、連続メッセージをもらったとき「重い…」と感じることもあると聞く。



 

■連続メッセージをどう思う?

未返信にもかかわらず、連続してメッセージを送ることについて、世間はどう感じているのか。しらべぇ編集部は全国の10~60代のSNSユーザー1,553名に調査を実施。

結果、「連続メッセージは重い」と答えた人は51.2%。僅差だが、重いと感じている人が半数上回る結果となった。


関連記事:EXIT兼近、「身の危険感じた」メッセージの内容を公開 ファン騒然

 

■世代で意識に差

世代別に見ると、意識に差が出た。

30代以上の女性は「重い」と感じている人が半数を超え、60代女性は67.7%と最も高い。中高年女性は、連続メッセージに否定的だ。一方男性は60代が56.0%と最も高く、他の世代は半数を下回って10代は32.5%に。女性よりも連続メッセージに肯定的な傾向がある。

次ページ
■「重い」と感じる人の声は

この記事の画像(1枚)