まとめ買いで対応も 「新型コロナで買い物しにくい」30代女性は半数に

新型コロナウイルスの流行で、買い物での外出に抵抗がある人も多い。まとめ買いなど、工夫をしている人もいる。

2021/02/02 10:30


 

■買い物をあまりしない人

普段からあまり買い物に行かない人には、コロナ禍でも大きな影響はないようだ。

「普段からそれほど買い物に行かないので、コロナ禍で不便を感じることはあまりない」(20代・男性)


新型コロナウイルスが流行してから、配偶者と一緒にスーパーに行くようになったという人もいる。

「これまでスーパーでの買い物は、主に妻が行っていた。ただまとめ買いすると荷物が多くなるので、それを運ぶために今は付き添うようになっている」(40代・男性)


関連記事:大量買いには必須 60代女性の6割が「スーパーではカート使いたい」

 

■通販サイトを活用するように

新型コロナウイルスの流行から、通販サイトをさらに活用するようになった人も多いだろう。

「新型コロナが流行する前よりも、Amazonなどの通販サイトを利用する機会が増えた。外に出なくても欲しいものが手に入るので、この状況ではとても助かるサービス」(40代・男性)


コロナ禍での買い物は、まとめ買いなどの工夫で乗り切っているようだ。

・合わせて読みたい→なぜかパスタまで… 30代女性の7割が「コロナによる商品の品薄でストレス」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

買い物スーパー調査日用品まとめ買い食料品コロナ禍
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング