進研ゼミ・『鬼滅の刃』漢字計算ドリルの無償配布が話題 ベネッセに想いを聞いた

『鬼滅の刃』が今度は漢字計算ドリルとなって登場。その誕生秘話を直撃。

2021/02/02 06:30


 

■問題にもキャラクター登場

気になる中身だが、問題自体がキャラクターとコラボしている。小4の漢字ドリルには、「下弦の鬼とたたかう」とあり、たたかうの漢字と送り仮名を埋める問題や、「善逸と伊之助はなかまだ」と、なかまを漢字にする問題がある。

鬼滅の刃ドリル・問題
(©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable)


計算問題には、「たてに3こ、横に2こ、薬びんが入る箱があります。しのぶが120この薬びんを、きちんとこの箱につめていくと、箱は何箱いるでしょう。( )を使って、1つの式に書いて求めましょう」とあり、式5点、答え5点の計10点の問題も。


関連記事:『鬼滅の刃マンチョコ』発売にネット歓喜 「ウエハース地獄が始まる…」

 

■全集中オリジナルけん玉

さらに、ドリルを申し込んだ人の中から抽選で9名に、鬼滅隊の最高位「柱」の9人が勢揃いした進研ゼミ・オリジナル「『鬼滅の刃』全集中!けん玉9連」がプレゼントされる。これは勉強の合間に集中力やバランス感覚が磨けるすぐれもの。

鬼滅の刃ドリル・問題
(©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable)

最後に担当者は、全国の児童に向けて「小学生が大好きな『鬼滅の刃』と「進研ゼミ小学講座」で漢字計算ドリルを作りました。進級前の今、無償でお届けするキャンペーンをやっているので、ぜひ申し込んでね!」とメッセージを送った。

・合わせて読みたい→『鬼滅の刃』土曜プレミアムで2週連続放送 原作者も「作画、演出、音楽全てがすごすぎ」

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

小学生進研ゼミ給食ベネッセ鬼滅の刃新型コロナウイルス一斉休校ドリルアニプレックス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング