「脱マスクの生活まで2〜3年」が話題に この期間をポジティブに捉える人も

一部では、マスクをつけない生活が送れるまで「2、3年」との報道が。大きな反響を呼び、ツイッター トレンド入りを果たした。

2021/02/02 19:20

マスクをした女性
(west/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

世界で新型コロナウイルスが確認されてから、1年以上が経過し、マスクの着用を余儀なくされる生活が続いている。今後も続くと思われるマスク生活だが、「脱マスク」までの期間をポジティブに捉えている人もいるようだ。



 

■「脱マスク」まで2、3年

今月7日に期限を迎えようとしていた緊急事態宣言だが、政府は2日、来月7日まで延長する意向を示した。一方で、新型コロナウイルスのワクチンについて、今月下旬には接種を始められるよう準備を進めているとしている。

1日も早い収束を願う人が多い中、一部ではワクチン接種による集団免疫の獲得で「いつごろ『脱マスク生活』を送れるか」話題に。「うまくいけば2、3年後」という見解も示されており、ツイッター上では「脱マスク」というワードがトレンドの上位に食い込んだ。


関連記事:薬丸裕英、肌荒れと吹き出物へ病院に 「マスク着用も大切ですが…」

 

■ネット上にはポジティブな意見も

この話題を受け、ツイッター上では「脱マスクまで2、3年か…思ってたよりも長いな」「こんだけ長くマスク着けてると、マスクなしで歩くのが怖くなりそう」といったネットユーザーからの不安の声が多数あがった。

それに対して、一部では「この期間に歯の矯正とか、ホワイトニングをやるチャンスなのでは」「コロナ禍でダイエットして、マスク外して驚かれるのもアリだな」など、「脱マスク」までの期間で自分磨きをするチャンスと捉えるポジティブな声も寄せられている。


関連記事:堀江貴文氏、飛行機でのマスク強制に苦言 今後の対応策について提案も

 

■「脱マスク」の日に備えて

現在では街ゆく人の多くがマスクを着用しているが、中には外している人も散見される。過去には、マスクの着用を巡ってトラブルになり、警察沙汰になったケースも。

鬱陶しさを感じる反面、感染予防をする上で大切なグッズのひとつであるマスク。「脱マスク」の日を迎えるためにも、今は着用を徹底したいものだ。

・合わせて読みたい→『スッキリ』加藤浩次、欧州のマスク着用について疑問 「無責任な人がいる」

(文/しらべぇ編集部・北田力也

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ツイッターマスクワクチン新型コロナウイルス脱マスク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング