「話し相手の目が笑っていない」と感じた経験者はどれくらいいる?

楽しく会話しているのに、相手の目が笑っていないと感じた人は…

2021/02/03 14:30

カップル
(west/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

一緒に話していて、相手が笑顔を浮かべていながらも「目が笑っていない」と気付いたことはないだろうか。楽しそうにしていながら、じつは不愉快に思っているのかもと不安になりがち。

逆に、目が笑っていないと指摘されたことがある人も少なくないだろう。


画像をもっと見る

 

■「目が笑っていない」と感じた?

会話する相手が「目が笑っていない」と感じた経験を持つ人はどのくらいいるのか。しらべぇ編集部は全国の10~60代の男女3,140名に調査を実施した。

結果、「目が笑っていないと感じたことがある」と答えた人は49.1%。半数は下回ったが、かなり多くの人が経験を持つ。


関連記事:恋人以外とのエッチ 4割が経験しているという衝撃

 

■男女で意識に差

経験者を年代別に見たデータがこちら。

女性は10~50代で経験者が5割を超え、20代は56.9%と最も高い。一方男性は経験者が女性と比較すると少なく、10代は37.9%と最小だった。

本調査を見る限り、「笑っている会話相手の目が笑っていない」と感じた経験を持つ人は女性に多いといえる。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■経験者の話は
男性女性会話調査経験者
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング