女性宮家の議論から10年 漫画家・小林よしのり氏が全く進展しない状況に苦言

2011年に出版された漫画の中でも「女性宮家」の必要性を訴えていた小林よしのり氏。しかし現実は…。

2021/02/03 09:30


 

■菅政権はマスコミの奴隷

菅義偉

−−−菅政権全体ができて4ケ月になりますけど、どう評価してらっしゃいますか。

小林:いやあ、ひどいね。要するに権力そのものを失ってる状態。マスコミが第一権力になっちゃっている。それが端的に出ているのがコロナ対応だよね。


政権がマスコミの顔色を窺ってやる状態になってるから、最初は経済をなんとか救わなきゃと、GoToキャンペーンを進めてきた。それが、突然、くるっと180度、変わちゃって、緊急事態宣言の発出になった。もうマスコミの奴隷だよ。菅首相はなんも考えてない。もう全然だめ。


関連記事:9月に退任した安倍晋三前首相 仕事への評価には世代差も

 

■世論の変化に期待も

−−−メディア・コントロールに菅首相は長けていたように思われていましたが、今はメディアを見て、右往左往している、と。

小林:そう。わしなんかは経済を優先しろといって、ずっと論陣を張っている。『ゴーマニズム宣言SPECIALコロナ論』を第2巻まで出した。この売れ行きによっては、世論やマスコミも変わりうるとわしは思っている。

・合わせて読みたい→菅政権が掲げる携帯電話料金値下げ政策 7割は「賛成」

(取材・文/France10・及川健二

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

安倍晋三小林よしのりゴーマニズム宣言おぼっちゃまくん女性宮家菅義偉新型コロナ菅内閣眞子内親王ノイジーマイノリティ愛子内親王佳子内親王皇女制度
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング