田村淳、聖火ランナーの辞退を発表 ファンからは「勇気ある決断」と反響

東京オリンピックの開催を間近に控えている中、感染拡大が続く新型コロナウイルス。これを受け、田村淳はある決断をした。

2021/02/03 20:00

ロンドンブーツ1号2号・田村淳

3日、ロンドンブーツ1号2号・田村淳が自身のYouTubeチャンネルを更新。今夏開催予定の東京オリンピックの聖火ランナーを辞退すると発表し、ファンから注目が集まっている。



 

■森会長は「どうやるか」

東京オリンピックの開催を約半年後に控えているものの、緊急事態宣言の延長が発表されるなど、新型コロナウイルスの感染拡大が続いている現在。

2020年オリンピック・パラリンピック東京大会実施本部の合同役員幹部会が2日、都内の自民党本部で行われ、大会組織委員会の森喜朗会長が開催への懸念について「一番大きな問題は世論とコロナ」と指摘し、「やるか、やらないか、という議論ではなく、どうやるか。新しい五輪を考えよう」と呼びかけた。

また「この困難な時期に日本が五輪をやり遂げたということが、世界に向けての大きなメッセージになる」と語っており、あくまでも開催する意向を示している。


関連記事:田村淳、緊急事態宣言による成人式中止に言及 「オリンピックをやる気なら…」

 

■聖火ランナーの辞退を発表

そんな中、田村が自身のYouTubeチャンネルに動画を投稿。冒頭で「こういう形で声明を出すのはいかがなものかと思うんですが」と前置きして、「私、聖火ランナーを辞退させていただこうと思います。正式ルートできちんと事務所を通じて事務局の方には伝えました」と発表した。

ちなみに田村は、自身が観光大使を務める愛知県犬山市を聖火ランナーとして走る予定となっていた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■辞退理由は…
YouTube田村淳東京オリンピック聖火ランナー新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング