渋谷駅前での外出自粛呼びかけに反響 「墾田永年私財法」に注目集まった理由は…

東京防災が投稿した外出自粛呼びかけツイートに投稿された写真に映る「墾田永年私財法」に注目が集まっている。

2021/02/03 22:25


 

■明治R-1の広告看板

この看板は「明治プロビオヨーグルトR-1」を宣伝するもので、渋谷駅の様々な場所に設置されている。

なぜ墾田永年私財法と書かれているかというと、「受験生に聞きました。受験勉強で覚えた『語感の気持ちいい言葉』とは?」というお題のアンケートに集められた声だという。


関連記事:50代男性の4割が「新型コロナで子供が不安に」 授業の遅れを気にする子も

 

■受験生の言葉を集めた広告

移動する点P

お笑いコンビ・アンガールズの2人がMCを務めたラジオ『受験生は夜悩む Presented by 明治R-1』の公式ツイッターで、受験にまつわるお悩みを聞く「#全国統一受験生アンケート」を実施して寄せられた声を元に作られた広告看板。

ちなみに、他には「数学を勉強してて腹が立ったことって?」「古文を勉強していて思った。昔の人どうなの?」「あなたのやる気を一気に削いだ親の一言とは?」「四択マークシートで答えに迷った。あなたはどれを選ぶ?」といったお題のアンケートから集まった声の広告看板が設置されている。

予想外の部分で注目を集めてしまった今回の呼びかけ投稿。しかし、こういった活動をしているという事実が知られるだけで、外出自粛について考え直す人もいるかもしれない。感染しない・感染させないためにできるだけ外出はしないようにしたい。

・合わせて読みたい→加藤浩次、入試会場のコロナ対策に指摘 受験生に同情する声も

(文/しらべぇ編集部・Aomi

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ツイッター渋谷区アンガールズ東京防災渋谷駅聖武天皇東京消防庁新型コロナウイルス外出自粛墾田永年私財法荘園制度
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング