エスカレーターの片側空け 「おかしい」と思う人の割合は…

エスカレーターの片側空けについてどう思うか聞いてみると…

2021/02/04 10:30


 

■憤りを感じる人も

40代男性のOさんは、慣習に憤りを感じている。

「片側空けを空けるためにエスカレーターに乗るまで長い行列ができる現象が、本当にばかばかしい。一方で、脚の悪いお年寄りが右側いた際、後ろから煽る若者を見たことがある。


片側を空けないルール違反に憤りを持っているのかもしれないけど、自分はそのルールが間違っていると感じる。急いでいるなら階段を使えば済む話」


関連記事:幼い姉が下りエスカレーターでベビーカーを押し… 親の姿なく転落して重傷

 

■片側空けに賛成する人は

「片側空けは当然」と話すのは、20代女性のBさん。

「事実上日本のルールになっているし、急いでいるときに右側が空いていてほしいととくに感じます。エスカレーターしかない場所に2列で立ち止まっている人を見ると、もうちょっとうまくやってほしいと思いますね」


多くの人が暗黙のルールとして守っているエスカレーターの片側空け。マナーと認識されている以上、空けるのは致し方ないが、他人に強要する、守っていないからといって煽るなどの行為は止めてほしい。

・合わせて読みたい→板野友美、日常を切り取った動画でファンを悩殺 「少し見える谷間が…」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マナーエスカレータールール調査事故慣習片側空け輸送効率
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング