エスカレーターの片側空け 「おかしい」と思う人の割合は…

エスカレーターの片側空けについてどう思うか聞いてみると…

2021/02/04 10:30

エスカレーター
(miya227/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

マナーとして定着しているエスカレーターの片側空け。地域によって位置は異なるが、ほぼ全国で「片側は急ぐ人のために開ける」という暗黙のルールが存在している。

エスカレーターの片側空けは、輸送効率の低下や歩くことによる事故の頻発から、止めるよう呼びかける動きがある。しかし、「空けるもの」と考えている人は多い。


画像をもっと見る

 

■片側空けへの意識は…

しらべぇ編集部が全国の10~60代の男女3,140名に実施した調査では、「エスカレーターの片側空けはおかしい」と答えた人は24.9%と低い。

ルールとしてエスカレーターの片側空けが広く浸透していることは明らかだ。


関連記事:ショッピングカートが滑り出し高齢者が重傷 エスカレーターの溝に摩耗の疑い

 

■世代別に見ると…

エスカレーターの片側空けを「おかしい」と答えた人を世代別に見てみよう。

男性は年代に大きな差はないが、女性は年齢が高くなるほど「おかしい」と考える人が多くなっている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■憤りを感じる人も
マナーエスカレータールール調査事故慣習片側空け輸送効率
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング