20代女性の3割が誕生日などに自分へプレゼント 高価なもの買う言い訳に

誕生日などのイベントに、プレゼントを貰うことがあるだろう。また中には、自分へのプレゼントを買う人もいる。

2021/02/04 11:00


 

■虚しい気持ちになりそう

一方で男性では、自分にプレゼントを買う人は少ないようだ。

「誕生日が嬉しい年齢でもないので、自分でお祝いしたいとは思わない。気を遣うので、周囲からもあまり祝われたくないくらい」(30代・男性)


自分でプレゼントを買うと、虚しい気持ちになりそうだとの意見もある。

「陰キャなので、イベントなどには乗らないタイプ。それに友達が少ないので、誕生日もあまり祝ってもらえない。そのため自分でプレゼントを買うと、虚しい気持ちになりそう」(20代・男性)


関連記事:50代男性の3割が「サプライズ嫌い」 相手の期待に応えるのに疲れる人多数

 

■高いものを買う言い訳に

自分へのプレゼントは、高価なものを購入するときの言い訳にもなる。

「値段が高くて買うか迷っているものがあるときに、誕生日などのイベントがあれば、『自分へのプレゼント』という言い訳に使える」(30代・女性)


「高い買い物をするときには、少し罪悪感がある。それを和らげるために、クリスマスや誕生日を利用しているのだと思う」(20代・女性)


誕生日などの記念日は、プレゼントとして高いものを買うきっかけになるようだ。

・合わせて読みたい→矢口真里、息子の誕生日会が盛大すぎる 「飾り付けがスゴイ」「プロみたい」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

イベント誕生日買い物プレゼント記念日クリスマス調査お祝いご褒美自分
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング