60代女性の6割が食品は国産を選ぶ 「外国産より安心感ある」の声

買い物をするときに、原産地を確認しているだろうか。食品では、国産を選ぶようにしている人も多いようだ。

2021/02/04 09:30

スーパーで買い物をするときに、原産地を確認しているだろうか。野菜や果物などの食品は、国産を選ぶようにしている人も多いようだ。


画像をもっと見る

 

■「食品はなるべく国産を選ぶ」4割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に調査したところ、全体の43.2%が「食品はなるべく国産を選ぶようにしている」と回答した。

食品はなるべく国産を選ぶようにしているグラフ


関連記事:松屋で大人気の「とろろ」が帰ってきた 以前と変わっている点は…

 

■国産には安心感がある

性年代別では、男女ともに年代が上がるほどに割合が高くなっている。

食品はなるべく国産を選ぶようにしている性年代別グラフ

国産を選ぶ理由は、安心感があるからだという。

「スーパーで買い物するときは、できるだけ国産のものを買うようにしている。国産のもののほうが、安全な気がするから」(40代・女性)


「野菜や果物は、国産のものがいい。詳しいことはわからないけれど、海外産のものは、農薬とかの心配がある」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■安いなら外国産でもいい
野菜買い物外食果物価格食品調査国産農薬外国産
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング