『ホンマでっか』人間も冬眠できる可能性を専門家が解説 「まじ?」

人間も冬眠できる未来が来るかもしれない? 『ホンマでっか!?TV』で専門家が解説し、視聴者から反響。

2021/02/04 14:45

ベッド
(KhongkitWiriyachan/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

3日放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)では、人間も冬眠できる可能性について専門家が言及。視聴者から大きな反響が寄せられた。



 

■その気になれば冬眠できる?

この日の放送では、「場合によっては毒にも薬にもなるかもしれない」という劇薬のようなネタを解禁するコーナーを実施。疲労評論家・梶本修身氏は、「人間もその気になれば春まで冬眠できることがわかった」と発表した。

こちらは、2012年にスウェーデンでマイナス30℃の極寒の中、雪に埋もれた車内に2ヶ月間放置された男性が、眠った状態で発見されたことにより、偶然発覚したことだという。


関連記事:『ホンマでっかTV』まさかのマツコ卒業 視聴者からは惜しむ声も

 

■日本でも似たケースが

日本でも、2006年に兵庫県神戸市・六甲山で遭難した男性が、24日後に救出されたというケースが。遭難した男性は、最初の4日間は飲み食いした記憶があるものの、あとの20日間は全く記憶がない状態だったそう。

発見当時の体温は22℃で、呼吸は1分間に1回、心拍数は1分間に2〜3回だったと言われており、代謝も100分の1に落ちていた可能性が高かったが、男性は後遺症もなく無事回復した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■人工的な冬眠の方法が開発されていた
テレビ動物明石家さんま人間冬眠ホンマでっか!?TV
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング