鉄道車両の座席「ロングシート」 できれば端に座りたいと思う?

鉄道車両のロングシートに座っていた人が、席が空くと端っこに移っている光景を見たことはありませんか?

ライフ

2021/02/05 11:00


 

■「どこでもいい」人の声は?

20代男性のSさんは、「どこでもいい」と話す。

「座ることができれば、場所はどこでもいい。自分の乗る電車はつねに混雑していて、通勤ラッシュの時間帯で座ることはほとんどない。そんな思考が染み付いているので、『座れればラッキー』としか思わない。


真ん中に座っている人が、途中駅で端が開くと、わざわざ移動する様子をよく目にする。そこまでして端に座りたいのかなと、驚いてしまう」


関連記事:『鉄腕DASH』国分太一と松岡昌宏の行動に賛否 番組も「パワハラ」のテロップ

 

■「端に座りたい」の声も

20代女性のUさんは、「端っこに座りたい」そう。

「なるべく他人の肩に挟まれたくないので、できれば端っこに座りたい。それに端っこ以外の席は、心地が悪いと感じる。正直両サイドに座られると、気持ちが落ち着かないというのもある。


冬は多くの乗客がダウンコートを着ているせいか、通常よりも席が狭く感じる。そんな状況で、端以外に座りたいと思わない。私はよっぽど疲れているとき以外は、端しか座らないですね」


他人の肩に挟まれたくない、座った心地が良くない、などの理由でロングシートの端っこが好まれるようだ。

・合わせて読みたい→セブンイレブンの新作サンドイッチ 具材は「ハリボテ」なのか検証したら…

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)