60代男性の半数が個性的と言われた経験あり 批判的な意見と受け止める人も

他人から個性的と言われた場合、どのように受け取るだろうか。喜ぶ場合もあれば、中には嫌がる人もいるようだ。

ライフ

2021/02/05 10:00

個性を持っている人は、良くも悪くも周囲から注目される存在になるだろう。そのために他人から個性的だと言われた場合、喜ぶ人と落ち込む人に分かれるようだ。


画像をもっと見る

 

■「個性的だと言われた経験者」4割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に調査したところ、全体の40.8%が「他人から個性的だと言われた経験がある」と回答した。

他人から個性的だと言われた経験があるグラフ


関連記事:『月曜から夜ふかし』マツコ、個性派YouTuberに危機感 「今のテレビって…」

 

■会話で不思議なことを言う

性年代別では、多くの年代で男性の割合が高くなっている。

他人から個性的だと言われた経験がある性年代別グラフ

独特の雰囲気を持っている人は、個性的だと言われることが多いようだ。

「自分では自覚していないけれど、会話の中で不思議なことをよく言っているそう。それを否定しないで、個性だと受け取ってくれる人には感謝したい」(30代・男性)


「ファッションが個性的だと言われたことがあるけれど、おそらくこれは褒められていない。歳相応の洋服を着るべきだと、遠回しに言われているのだと思った」(40代・男性)

次ページ
■個性がなくて悩む人も

この記事の画像(3枚)