漫画家・小林よしのり氏、アンジャッシュ渡部建バッシングに異議 「告発自体が快感に」

昨年末に謝罪会見を開いたもののの、その後も批判が収まらないアンジャッシュ・渡部建の不倫問題。よしりん先生の意見は…。

2021/02/05 06:30


 

■弁明は消耗戦に

渡部建

−−−確かに渡部は弁明という弁明をしなかった。

小林:それでも叩かれるんだから、もう黙っておくしかなくなっちゃうよ。「相手の女性は、じつは承認願望めちゃくちゃ強い奴でこうだったんだぞ、ああだったんだぞ」とか言いたくても、それを言ったら泥沼状態になって、ますますバッシングされる。


でも、一方側だけの弁明を全部流してしまうというのは名誉棄損だよね、本当ならば。それに対して、名誉棄損だと裁判に訴えるのは大変に無駄な労力だよね。お金も時間も使って、消耗戦になっていく。


関連記事:おぎやはぎ・矢作、渡部・東出の不倫騒動を分析 「風俗扱いのほうが許される」

 

■30年前は「不倫ブーム」

−−−だから、平身低頭謝るしかなかった、ということですよね。

小林:80年代は不倫ブームだったのにね。30年経って不倫バッシングがブームになるとは思わなかったな。格差社会で人々の気持ちにゆとりがなくなって、感情が劣化した結果だとわしは思っている。

・合わせて読みたい→おぎやはぎ・矢作、渡部・東出の不倫騒動を分析 「風俗扱いのほうが許される」

(取材・文/France10・及川健二

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

不倫佐々木希謝罪会見多目的トイレアンジャッシュベッキー週刊文春承認欲求渡部建バッシング小林よしのり八つ墓村
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング