西武・ブランドン、辻監督から愛のこもった英才教育 「どんどん伸ばしていく」

辻発彦監督が熱視線を送る選手、その一人がドラフト6位ルーキーのブランドンだ。


 

■課題は守備と自覚

埼玉西武ライオンズ・タイシンガー・ブランドン大河

ブランドンはその後、宿泊先のホテルから同期の若林楽人外野手と共に球団公式YouTubeライブ配信に出演し、「緊張感があり慣れるまで相当大変でした。でも終わってみれば充実した第一クールだった」と回顧。

辻監督からの直接指導はレベルアップにつながったようで、「守備を鍛えないといけないというのは自覚しているので、そこをどんどん伸ばしていければ」と目を輝かせていた。


関連記事:西武・外崎、目指す走攻守のレベルアップ 「プレーでチーム引っ張る」

 

■憧れは山川

埼玉西武ライオンズ・タイシンガー・ブランドン大河

一方、武器になるのはバッティングだ。この日のフリー打撃では登板した昨年の新人王・平良海馬投手を相手に、安打性3本と長所を見せつけた。

「力感のないスイングで遠くに飛ばすことを心がけている。キャンプではそこをゼヒ見ていただきたいと思います」とファンに向けてメッセージを飛ばしつつ、「憧れの選手は、山川(穂高)選手。同じ沖縄出身のプロ野球選手なので、自分も負けないくらい活躍して沖縄の誇り、自慢の選手になれるよう頑張りたいです」と。

サードには、ベテランの中村剛也内野手、ユーティリティプレイヤーのスパンジェンバーグ内野手、成長著しい佐藤龍世内野手もおりポジション争いは激しい。

「もっともっとレベルアップして、開幕一軍として出場できるよう、そして日本一に貢献できるよう頑張っていきたい」と頼もしい一言もあった。

・合わせて読みたい→張本勲氏、巨人・桑田真澄コーチの理論に怒り 「科学的なら東大生が全部上手くなる」

(取材・文/しらべぇ編集部・キモカメコ 佐藤

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

春季キャンプ埼玉西武ライオンズ辻発彦パリーグタイシンガー・ブランドン大河黒田哲史馬場敏史
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング