おぎやはぎ、殺害予告に苦悩 模倣犯避けるため「考えられる一番重い刑を」

おぎやはぎ・矢作兼と小木博明が自分達が受けた殺害予告に言及して…

2021/02/05 10:30

おぎやはぎ

4日、インターネット掲示板に「おぎやはぎ・矢作兼と小木博明を殺害する」など書き込んだ脅迫・威力業務妨害の疑いで、東京都三鷹市のシステムエンジニアの男性が逮捕された。

同日深夜放送の『木曜JUNK おぎやはぎのメガネびいき』(TBSラジオ)では、おぎやはぎが同話題に言及。おぎやはぎらしいイジりを展開しつつ、怒りと恐怖を交えた厳しい言葉を口にしている。



 

◼警察から報告

報道後、「『大丈夫?』みたいなLINEがいろんな人からきた」と矢作は告白。警察から「ネットでこういう書き込みがある」との報告が事務所に入り、3週間ほど前に被害届を出していたと振り返っていく。

書き込み発覚から逮捕されるまでのあいだ「夜に近所とか歩くときにすれ違う男がチラッとでも俺を見たら、すれ違い様に後ろ見て…自意識過剰なヤツみたいな感じになってたの」と矢作は周囲を警戒していたと吐露する。

すると、小木は「ヤバイな、芸能人ぶってると思われる」とその場を想像して笑う。


関連記事:おぎやはぎが流行語大賞を予想 『鬼滅の刃』『香水』ではなくて…

 

◼カリスマに混じり光栄?

これまでにも「殺害予告はあった」と2人は明かし、「今回、おおごとになったのは内容がヤバいから?」と推測。容疑者は、芸能人やテレビ局などの殺害・爆破予告を100件以上投稿したと供述しており、「2月14日までに爆破する」と具体的な実行日まで書き込んでいたという。

小木は「これは警察も動かなきゃ案件だよね。ただのネットの中傷とかのレベルじゃない。万が一があったら、何千人と死ぬ可能性もある」と怒りを滲ませる。

しかし、殺害予告を受けていた芸能人が「みんなその一線のカリスマの人達」という点には「そこになぜかおぎやはぎが入ってる。光栄でしかない」と首を傾げつつ笑った。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
◼一番重い刑を
ラジオ事件JUNKおぎやはぎ矢作兼書き込み小木博明殺害予告掲示板おぎやはぎのメガネびいき
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング