「雪に埋もれた飼い主を助けたい」 救出に貢献した賢いヒーロー犬が話題に

雪崩が起こり、雪に埋もれた飼い主。一刻も早く救い出してもらおうと、頭の良い飼い犬がすぐさま行動に出た。

社会

2021/02/06 12:00


 

■見事に救われた命

2名は通報を受けて現場に到着したヘリコプターに乗せられ、病院に搬送された。犬が懸命に助けを呼んだおかげで手遅れにはならず、軽傷と軽度の低体温症だけですんだと、各メディアが報じている。

「ヒーロー犬のお手柄!」と称賛された賢い飼い犬については、どんな犬種なのかも含め、詳細はまだ報じられていない。


関連記事:炎上する家で熟睡中の飼い主を起こしに走り… 脱出を見届けた愛犬2匹が焼死

 

■「動物好き」が圧倒的多数

しらべぇ編集部が全国10~60代の男女1,653名を対象に調査した結果、全体の84.9%が「動物がかわいいと思う」と回答した。

動物がかわいいと思う人の割合

ペットは、家族の一員。そして、ペットも飼い主を慕い守ろうとすることがある。先日はアメリカで暮らす少年が就寝中に火災が発生し、飼い犬2匹が必死に起こして逃がすことに成功したが、犬は逃げ遅れて死亡してしまったと伝えられたばかりだ。

雪山で救助された2名が冷たい場所に埋まったまま息絶えずにすんだのも、まさに飼い犬の愛情と揺るぎない忠誠心のおかげだった。

・合わせて読みたい→獰猛なピットブルとの死闘に勝利したせいで… 30代男が動物虐待致死容疑で逮捕

(文/しらべぇ編集部・マローン 小原

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10~60代の男女1,653名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)