シュークリームよりエクレアが好きな人、少数派説 甘いもの好き美女で検証してみた

かみちゃんが今回も、ファミマのスイーツにチャレンジ。長年のライバルに決着をつけるため、手に取ったのは…。

かみちゃん

ちょっとしたお呼ばれの手土産や、プレゼントとしても活躍する洋菓子・エクレア。しかしいつの時代も「シュークリームの二番手」に甘んじている印象を受けないだろうか。


画像をもっと見る

 

■エクレア派として憤慨

本来であれば素晴らしいもの同士に序列や優劣をつけること事態がナンセンスだが、どれだけ焼き立てのパンが美味しかろうと、「日本を代表する朝食といえば白米」という概念が覆らないように「絶対的象徴」というものは少なからず存在する。

かくいう記者は「シュークリームよりエクレア」派のため、エクレアの煮えきらない立ち位置には感じるものがあったのは事実。そこで今回は、しらべぇが誇るグルメリポーター「かみちゃん」こと加美杏奈ちゃんに、エクレアの魅力を再認識してもらうことに。


関連記事:シュークリームの『ビアードパパ福袋2021』 中身はシンプルだけどファンには嬉しい

 

■かみちゃんが好きなのはどっち?

エクレア

かみちゃんが手にとったのは、ファミリーマートの「カスタードエクレア」なる逸品で、名前のとおり、たっぷり詰まったカスタードクリームが特徴的な贅沢スイーツだ。

かみちゃん

かみちゃんは断然「エクレアよりショートケーキ派」とのことだが、こちらのエクレアには舌鼓を打っていた。するとかみちゃんからは、「男性ってシュークリームよりエクレア好きな人、多くないですか?」という質問が。


■「男性の影」を匂わせる回答に思わず…

かみちゃん

果たしてかみちゃんのいう「男性」とは誰のことを指すのか…。ひょっとして過去の男性遍歴から、一定の法則を見出したのではないか…。

そこで全く気にしていない素振りで本人に訊ねたところ、「私の実家って、女性はみんなシュークリーム派だったんですよね」「『好きなのとっていいよ』って言われたらみんな問答無用でシュークリーム選ぶんですけど、お父さんだけエクレアとるんです(笑)」とのことだ。

エクレア

「お父さんが好きな食べ物=世の男性の好きな食べ物」という図式が、自然と成立しているかみちゃんなのであった。

・合わせて読みたい→超有名パティシエが絶賛したセブンのシュークリーム 忖度抜きで実食した結果

(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

この記事の画像(5枚)