ビートたけし、『TVタックル』で銀座クラブ通い議員に苦言 内容に共感相次ぐ
ビートたけしが緊急事態宣言下に銀座のクラブを訪れた議員に苦言
7日放送の『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)で、ビートたけしが緊急事態宣言下に銀座のクラブを訪問していた議員に苦言を呈した。
■銀座クラブ通いにたけしが…
番組では自民党と公明党に所属していた議員が、緊急事態宣言下に銀座のクラブを訪れていたニュースを取り上げる。自民の3人は勧告を受け離党、そして公明党の議員は辞職したことを紹介。
たけしは「こないだのあれは笑っちゃいましたね」とポツリ。
阿川佐和子は「あの雰囲気で、『おう、行こう』って言って後輩が2人付いて来るってことは、周りの人たちも、行くこととか8時過ぎまで飲んでることに、あんまり『ヤバくない?』っていう気持ちがないってことなんだろうな」と分析した。
関連記事:テリー伊藤、クラブ通い議員をバッサリ 「離党させるべき」「なぜ国会議員だけ」
■議員に苦言
阿川の言葉を聞いたたけしは、「オイラは外歩くのもヤバいと思うけどなあ。店の前に車をつけて入ってくのが、何を言われるかわからない」と話す。
そして、「『たけしがこんなときに飯とか酒飲んでた』なんて、ちゃんと時間もルールを守っていても、言われると思うから、出ないじゃない」と持論を展開。「あの人たちは、銀座のクラブのビルへ入って行くかね、しかし」と苦言を呈した。