加藤浩次、男女交際禁止で退学処分に驚愕 「令和にこんなことが起こるの?」

校則違反で退学になった堀越高校の元生徒が学校側を訴える事態に。この内容に加藤浩次が驚愕した

2021/02/08 15:55

極楽とんぼ・加藤浩次

8日放送の『スッキリ』(フジテレビ系)では、堀越高等学校の元生徒が「男女交際禁止」の校則違反で退学になったことについて特集。その内容に番組MC・加藤浩次が驚愕した。



 

■4時間におよぶ聞き取り

堀越高校は、校則として「特定の男女交際は、生徒の本分と照らし合わせ、禁止する」と定めており、入学時に生徒や保護者への説明をしている。

今回、退学になった生徒は、他の生徒からのタレコミで学校側に男性との交際が判明。教師からスマホ内の画像の開示を求められたり、4時間におよぶ聞き取りが行なわれ、中には配慮に欠けた質問も飛び出したという。


関連記事:熱愛報道で活動自粛のジャニーズJr・佐藤龍我に同情の声 過去のタッキー合コンに批判も

 

■退学で推薦入学が取り消しに

その後、学校側から自主退学を勧告され、退学せざるを得ない状況に。また、当時高校3年生だった元生徒は、大学への推薦入学が決定していたものの取り消しとなってしまった。

これを受け、元生徒は「恋愛や男女交際という人格的自由を否定されたことにより、多大な精神的損害を被った」として、学校側に約370万円の訴訟を起こしている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■加藤浩次が衝撃
テレビ校則加藤浩次スッキリ杉山愛男女交際
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング