60代男性の4割がドライブレコーダーを搭載 「あおり運転動画をテレビで観て」

事故やあおり運転が起きたときに、ドライブレコーダーは便利である。車に搭載している人は、どれほどいるのか。

2021/02/09 10:00


 

■後回しにしている人も

ドライブレコーダーを搭載したほうがいいと思いながら、後回しにしているパターンも。

「なにか起きたときのために、ドライブレコーダーをつけていたほうがいいとは思う。そう思いながらなにもないので、つい後回しにしてしまっている」(40代・男性)


「自分の車には、すでにドライブレコーダーをつけている。ただ実家の親の車にはまだついていないので、もしものときのために、プレゼントしようかと考えている」(30代・男性)


関連記事:ダレノガレ明美、当て逃げ被害を報告 その後の展開にファンから安堵の声

 

■活用する機会はない

ドライブレコーダーをつけているが、活用する機会がないとの意見も多い。

「ドライブレコーダーは一応つけているけれど、これまで活用するような場面にでくわしたことがない」(20代・男性)


「前方の車の無理な運転のせいで事故になりそうになったので、ドライブレコーダーをつけた。しかしそれ以降、車でのトラブルに遭っていない」(40代・男性)


ドライブレコーダーを活用する機会は少ないにこしたことはないが、いざというときのために搭載しておいたほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→高槻市営バスの「クレームへの神対応」が話題 その心がけを担当者に直撃

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ニュース自動車調査事故ワイドショードライブレコーダーあおり運転
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング