これは心強い… KDDIが海外からの不審な着信を拒否する新機能を追加

「国際ワン切り詐欺」など怪しい国際電話の発着信が増えていることを受けて、KDDIが会員向けサービスに新機能を追加

2021/02/09 06:00

au

KDDIと沖縄セルラーは、「auスマートパス」と「auスマートパスプレミアム」の会員向けサービス「迷惑メッセージ・電話ブロック」に、海外からの着信をユーザーが任意で警告・拒否することができる新機能を追加したことを発表した。



 

■不審な国際電話が増えている

「国際ワン切り詐欺」をはじめとする、不審な国際電話の発着信が増えている昨今。

同社によると、国際ワン切り詐欺の手口が「2020年9月以降、存在しない国番号からの国際電話が大量発生する傾向に変化」しているそうで、2020年9月には「国内で3万件以上の存在しない国番号の電話番号」が確認されたという。

不審な国際電話に折り返してしまうと、国際通話料金がかかってしまうだけでなく、犯罪グループ間で取引される詐欺被害者の名簿に掲載され、迷惑電話を多数着信してしまう恐れも……。


関連記事:とにかく明るい安村、ドッキリで電話番号公開され絶叫 「俺の番号だ!」

 

■海外からの着信を一律拒否・警告

こうした状況を受けて、同社は2月8日より、Android版「迷惑メッセージ・電話ブロック」アプリに海外からの着信を警告・拒否する機能を追加。

存在する国番号かどうかに関わらず、海外からの着信を一律で警告・拒否することができるようになる。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■利用条件などは…
KDDI国際電話着信拒否迷惑メッセージauスマートパス国際ワン切り詐欺
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング