マツコ、『月曜から夜ふかし』で日本文化を学ぶ外国人に持論 内容には賛否も

『月曜から夜ふかし』について語ったマツコ。その内容とは

2021/02/09 02:50


 

■「アレがリアルな日本」

さらにマツコは「韓国の方も乗っかって、『良かったです』って2人でそういう話をしてくれたわけ」「お二方とも日本語を勉強して、日本で働かれてきたんだけど、2人とも『夜ふかし』だって。まず日本の文化に触れたのが。だから言っといた」と続ける。

村上が「なんて?」と聞くと、「アレがリアルな日本だって」と話す。これに村上も「的を射ていると思いますよ」と同調すると、「本当なんですよ。これがリアルジャパンです」とし、8日の放送に出演した個性的な人々の画像が映し出され、笑い声が流れた。


関連記事:ミッツ、マツコから「あんたテレビ向いてない」と激怒された理由

 

■発言が賛否両論に

この発言に「一部の文化を見せていることは間違いないよね」「リアルな日本であることは確か」「飾っていない日本の本質だよね」と、賛同の声が上がる。

しかし、「『夜ふかし』で日本文化を学ぶのは如何なものか」「ほかに学べるところはたくさんあるのに」「日本をどう見ているのか心配になる」「小馬鹿にされてなければいいけど…」と、否定的な声も少なくなかった。

賛否両論のマツコ発言。様々な意見や考え方があるようだが、『月曜から夜ふかし』が外国人にも影響を与えていることは、間違いないようだ。

・合わせて読みたい→マツコ、アウトドア派に「印象はバカ」と持論 飯盒カレーも「店のほうが美味い」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

日本文化韓国日本テレビ中国月曜から夜ふかし村上信五
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング