いま、卒業旅行へ行くべきではない理由は… 立川志らくの回答に納得の声

新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、小池百合子都知事が「卒業旅行はなし」と提言。学生からは疑問の声があがるも…

2021/02/09 13:00

立川志らく

9日放送の『グッとラック!』(TBS系)では、新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、学生へ卒業旅行の中止が呼びかけられたことについて特集。番組MC・立川志らくのコメントに、注目が集まっている。



 

■卒業旅行は「なし」

東京都の小池百合子都知事は、今月2日に行なわれた会見で「若者の皆さんへ」と題し、「飲み会、家で友人との飲食もなし。社会人の方も歓送迎会、仕事の打ち上げもなし、でお願いします」と感染拡大防止対策として「なし」を連呼。

さらに「学生の皆さんは卒業の季節ですが、追い出しコンパや謝恩会、今年はぜひなしで。友人との旅行、卒業旅行もなし、でお願い申し上げます」と呼びかけを行なった。


関連記事:田村淳、時短要請に対する「無理」の声に不安 「どれだけ効果があるのか…」

 

■学生からは「すごく嫌」

小池都知事の会見後、ツイッター上では「卒業旅行」がトレンド入りを果たしており、「せめて卒業旅行ぐらいは行かしてくれよ…」「本当に1年間何もできなかったな」「マジで悲しい。青春1年間ぶっ飛んだ」といった嘆きの声が多数投稿されていた。

番組取材班は、都内の学生に取材を敢行。すると「政府がGoToトラベルとかやってたのに、なんで卒業旅行だけはダメなんだろう…」「一生に一回の機会なのに、国の方針で禁止されるのは納得いかない」「若い世代だけじゃないのに、私たちだけが言われているようですごく嫌」といった本音が飛び出した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■志らく「殺しちゃったらどうするんだ」
テレビ小池百合子卒業旅行立川志らくグッとラック!
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング