『あさイチ』近江アナの退職報道 話題に触れた博多華丸・大吉の言葉に称賛の声

退局が報じられたNHKの近江友里恵アナウンサー。『あさイチ』冒頭で触れると、博多大吉からの優しいフォローが…

テレビ

2021/02/10 14:00

博多華丸大吉
(写真提供:JP News)

3月末でNHKを退職することが報じられた近江友里恵アナウンサーが、10日放送の『あさイチ』(同局)に出演。報道について言及する際、お笑いコンビの博多華丸・大吉がフォローする一幕があった。



 

■退職報道に触れて…

番組冒頭、大吉が「ちょっと近江さんのニュースが、なんかネットのほうでちらちらと…」と話題に触れると、近江アナは「ええ、ちょっとお騒がせしておりますが、改めてまた、お話をさせていただければと思いますので…」とコメントした。

そこへ、華丸が「華丸大吉との笑いの量で気にされているなら、心配しなくていいですよ」と直前に放送されていた朝ドラ『おちょやん』の内容にかけて笑いを誘うと、大吉も「我々も(笑いは)少なめやってますんで。どうぞお気になさらず」と華丸に乗っかってフォローをした。


関連記事:『あさイチ』香取慎吾のトークに「放送事故スレスレ」 心配する視聴者も

 

■絶妙なコメントに称賛の声

多くの視聴者が近江アナの報道に注目する中、スルーでもなく話題に深く言及するわけでもない絶妙な距離感で笑いを交えてコメントした華丸と大吉。

このやりとりに、SNS上では「大吉先生のさりげない気遣い」「華大さんのこういう配慮好き」「触れない訳にはいかないけどうまく流してくれた」と称賛する声が相次いでいる。


■近江アナの後任は…

近江アナ、博多華丸・大吉の3人での仲睦まじいやりとりが視聴者に癒やしを与えている同番組。報道によれば、近江アナの後任は鈴木奈穂子アナといわれており、SNS上ではさまざまな反応があがっている。

・合わせて読みたい→『あさイチ』博多大吉、近江アナの推し活に疑問 「やっちゃった…」の声も

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一