愛知名物「鬼まんじゅう」が『ケンミンSHOW』でトレンド入り あんこ苦手派に人気?

『秘密のケンミンSHOW』では愛知県の名物グルメ”鬼まんじゅう”を特集。MC陣も舌鼓を打った。

2021/02/11 22:50

鬼まんじゅう

11日放送の『秘密のケンミンSHOW 極』(日本テレビ系)では、愛知県の名物グルメ「鬼まんじゅう」を紹介。その特徴的な見た目や中身が、視聴者のあいだで話題になっている。



 

■甘すぎない絶品スイーツ

今回の放送では「全国 秘密の和スイーツ祭り」と題し、各県の人気スイーツを特集。福井の水ようかん、宮城のおはぎ、と紹介されていく中、愛知では「あんこの入っていないまんじゅう」として、鬼まんじゅうが挙げられた。

その見た目は「まんじゅう」という呼称からはややイメージしづらい、ごつごつとした岩のよう。この凹凸部分は、一口大に切られたサツマイモで、それを小麦粉と砂糖で練ってまんじゅうにしたものなのだ。


関連記事:和菓子が大好きな美女 「歴代で一番甘い」和風スイーツに思わず感動してしまう

 

■光浦靖子も「一番好き」

サツマイモの自然な甘みが特徴で、インタビューに応じた県民いわく「(愛知に)嫌いな人はいない」「めちゃくちゃ美味しい」「(食感が)ムチムチしてる」のだという。

VTRを観ていた同県出身の光浦靖子は、鬼まんじゅうを「一番好きなスイーツ」とし、「(人工甘味料などがなく)スイーツ界で一番性格がいい。芋と小麦だけの懐かしい感じ…」と語っていた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■MC陣も絶賛の味
テレビスイーツ愛知県サツマイモ鬼まんじゅう光浦靖子田中裕二秘密のケンミンSHOW久本雅美
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング