鬼滅ブームもあったのに… 10代男性の2割が「大人が少年漫画を読むのはNG」

少年漫画は、子供向けの作品と思われがちだ。しかし、大人になってから好きになる人も多くいるものだ。

ホビー

2021/02/13 11:30

少年漫画は、子供向けの作品と見なされる傾向がある。しかし大人になってからも、読み続けている人が多くいるのも事実である。


画像をもっと見る

 

■「大人が少年漫画はNG」1割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に調査したところ、全体の9.2%が「大人は少年漫画を読むべきではないと思う」と回答した。

大人は少年漫画を読むべきではないと思うグラフ


関連記事:10代男性の半数が『鬼滅の刃』に興味あり 親子で楽しむ人たちも

 

■ビジネス書などを読むべき

性年代別では、すべての年代で男性の割合が高くなっている。

大人は少年漫画を読むべきではないと思う性年代別グラフ

大人になれば、社会で役立つ本を読むべきとの意見も。

「漫画を読んでいる人を否定するわけではないけれど、大人であればビジネス書などを呼んだほうが役立つ気がする」(30代・男性)


大人になるにつれて、漫画への興味が薄れた人もいるようだ。

「大学生くらいまでは、よく少年漫画を読んでいた。しかし社会人になってからしばらくすると、興味がなくなった。成長とともに、趣味は変わっていくのだと思った」(20代・男性)

次ページ
■なにを読もうと本人の自由

この記事の画像(3枚)