低気圧が急発達、暴風・大雨・大雪・高潮に警戒を 気象予報士が解説

週明け月曜から火曜にかけて低気圧が発達。東日本には大きな影響を与える可能性も。気象予報士・千種ゆり子さんが解説。

2021/02/14 20:30


 

■北海道は暴風+大雪でホワイトアウトの恐れも

天気図

北海道では15(月)から16(火)にかけて、最も危険な状態になります。 荒天をもたらす低気圧が北海道付近で発達のピークを迎えるためで、瞬間的に40メートル前後と台風並みの暴風が吹き荒れます。

北海道沿岸部では「雨」の所もありますので、雪解け・融雪による水害にも注意が必要です。一方で内陸・山沿い中心に雪になるところが多く、暴風によるホワイトアウトの恐れがあります。


関連記事:7日から冬の嵐で猛吹雪による立往生の恐れ 不要不急の外出控えて

 

■道東は火曜朝の高潮に警戒を

天気図

さらに、根室・網走など中心に、「高潮」にも警戒が必要です。 16(火)午前9時には低気圧の中心気圧が948hPaまで下がります。北海道付近で台風並み、もしくは台風以上に発達する予想です。 満潮時刻と低気圧の接近が重なる16(火)の明け方、高潮に警戒してください。

今回、風向き的に危ないのは、花咲、根室、羅臼、網走、紋別方面と思われます。 高潮は台風に伴って起こることが多い気象災害です。3年前に台風の影響で関空が水没したことがありましたが、あれがまさに高潮の典型例です。

北海道では15(月)午後から16(火)にかけて、不要不急の外出は控えるようにお願いします。

・合わせて読みたい→月末は再び冬の嵐 警戒が必要なエリアや時間について気象予報士が解説

(取材・文/気象予報士・千種ゆり子

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

大雨北海道東北関東気象予報士大雪暴風低気圧千種ゆり子道東高潮
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング