低気圧が急発達、暴風・大雨・大雪・高潮に警戒を 気象予報士が解説

週明け月曜から火曜にかけて低気圧が発達。東日本には大きな影響を与える可能性も。気象予報士・千種ゆり子さんが解説。

2021/02/14 20:30

気象予報士・千種ゆり子

15(月)~16(火)にかけて、低気圧が急発達しながら、関東・東北・北海道付近を北上します。 注意点が地域によって異なりますので、地域ごとの警戒点を気象予報士の千種ゆり子が解説します。


画像をもっと見る

 

■関東は昼頃に雨・風・雷のピーク

天気図

関東では朝から雨が降り、昼頃に雨・風・雷がピークとなります。レインコートや長靴が欲しくなるレベル、傘があっても足元が濡れるくらいの荒れた天気になります。

瞬間的に35メートルと、看板が落下するような危険な風も吹きます。 夕方には雨・風が収まりますので、急ぎでない外出・買い物は明日の夕方にずらすとよさそうです。


関連記事:7日から冬の嵐で猛吹雪による立往生の恐れ 不要不急の外出控えて

 

■東北は夕方に大荒れピーク

天気図

東北でも大雨・暴風・雷に警戒が必要です。 震度6強の地震があった地域でも、夕方に雨が強まり、警報レベルの暴風となります。 予想雨量は15(月)夕方までに多い所で80ミリと、今年一番のまとまった雨になる予想です。

屋根にかけているブルーシートが飛ばされたり、壊れた屋根から雨漏りしたりするような危険があります。復旧作業も難しくなるでしょう。地震で地盤が緩んでいますので、さらなる土砂災害発生の恐れもあります。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■北海道は暴風+大雪でホワイトアウトの恐れも
大雨北海道東北関東気象予報士大雪暴風低気圧千種ゆり子道東高潮
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング