荒天の月曜 「満員電車」「仕事行きたくない」など心の声が続々トレンド入り

週明けの月曜日に、日本列島に爆弾低気圧が襲来。緊急事態宣言下でも通勤せざるを得ない人々の心の声が、続々とトレンド入りを果たした

2021/02/15 11:15


 

■約8割「満員電車の混雑緩和求む」

雨の日はより一層不快感が増す満員電車。ちなみに、しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女2,168名を対象に実施した意識調査では、全体で78.1%もの人が「新型コロナウイルス感染症をきっかけに満員電車の混雑が緩和されてほしい」と回答している。

新型コロナウイルス感染症をきっかけに満員電車の混雑が緩和されてほしいグラフ

新型コロナ収束後も、大多数の人がテレワークの推進など働き方の多様化によって、公共交通機関の混雑が緩和されることを望んでいるようだ。


関連記事:30代の6割がコロナ禍での出社にストレス テレワークにならない人は…

 

■揺れが大きかった地域はとくに警戒を

13日深夜に発生した地震にて、最大震度6強を観測した東北地方でも15日の夕方頃に雨と風が強まる予報とのこと。

地震の影響で地盤が緩んでいる地域では、大雨による土砂災害への警戒も呼びかけられており、復旧作業にあたられている方など、最新の気象情報を確認しながら、身の安全確保を優先してほしい。

・合わせて読みたい→低気圧が急発達、暴風・大雨・大雪・高潮に警戒を 気象予報士が解説

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

Twitter月曜日満員電車電車遅延テレワーク緊急事態宣言爆弾低気圧
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング