「フロッピーディスク」を知らない乃木坂46・山下美月 まさかの勘違いに爆笑

「フロッピーディスク」を知らなかった乃木坂46・山下美月。何と勘違いしていたかというと…

テレビ

2021/02/15 19:00


 

■山下の勘違いに笑いが

街頭インタビューを受けた20代前半の人々も、「知りません」「聞いたことない」と回答する人がほとんどだったが、「データを入れたりした」と使用経験がある人も。中には、山下と同じく「フリスビー」と勘違いしていた人まで。

番組を見ていたフロッピーディスクを知る世代の視聴者は、「知らないのか〜」「年齢感じるなぁ…」としみじみしたコメントがあがっている一方、山下の勘違いに「フロッピーディスクの正式名称(笑)」「笑ったわ」と思わず笑ってしまったという人も見受けられた。


関連記事:『ヒルナンデス』藤田ニコルの「iモード知らなかった」にネット悲鳴

 

■「年をとった」と感じる年代は?

若者とのジェネレーションギャップを感じる人も多かったであろう同日の放送。ちなみに、しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,653名を対象に調査を実施したところ、全体の69.8%が「あっという間に年を取ったと感じている」と回答。

性年代別に見ると、50代女性の割合がもっとも高く83.9%という結果に。

あっという間に年を取ったと感じている性年代別グラフ

番組では、フロッピーディスクのほかにも、「テレホンカード」や「なめ猫」「笑い袋」といった話題を数多く紹介。当時を懐かしむ人も多くいたようだ。

・合わせて読みたい→『ヒルナンデス』有岡大貴、電車内で間違えられた芸能人に驚愕 「似てるかも…」

(文/しらべぇ編集部・稲葉 白兎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)