10代女性の6割が五輪中止による経済悪化を危惧 「これまでの準備が無駄に」

新型コロナウイルスの流行が続き、東京オリンピックの開催を不安視する声も。ただ中止になれば、日本経済が心配である。

2021/02/16 10:00


 

■新型コロナ対策のほうが大切

オリンピックの中止による経済的損失は大きいが、新型コロナウイルス対策のほうが大事だとの声もある。

「オリンピックの中止で、日本経済に悪影響を与えることは事実だと思う。ただこのまま無理に開催して新型コロナを長引かせるほうが、もっと悪い方向になりそう」(40代・男性)


オリンピックを開催して、少しでも景気が上向きになってほしいとの意見も。

「新型コロナの流行により、ただでさえ日本の経済は悪化している。オリンピックを開催して、少しでも景気を良くしたいと考える人の気持ちもわかる」(30代・男性)


関連記事:20代男性の2割が「東京五輪延期で損失」 観光業や宿泊業の人たちの悲鳴

 

■これまでの準備が無駄になる

無観客での開催では、あまり経済効果が望めないと考える人も。

「自国での開催なので、オリンピックはやってほしい。ただ無観客での開催は、あまり経済効果がない気がする」(30代・男性)


これまでの準備が無駄になるのは、もったいないとの声も。

「オリンピックが中止になれば、これまで準備してきたものがすべて無駄になる。その損失も大きいので、できることならば開催してほしいと思っている」(40代・女性)


経済的損失は大きいが、それでもコロナ禍での開催を不安視する人が多いようである。

・合わせて読みたい→20代男女の2割が「五輪延期で仕事が暇」 直接の影響はなくても…

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

→【50%還元】Kindle本ポイントキャンペーン 5月26日まで

経済オリンピック不況調査東京オリンピック東京五輪開催中止悪化新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング