10代女性の6割が五輪中止による経済悪化を危惧 「これまでの準備が無駄に」

新型コロナウイルスの流行が続き、東京オリンピックの開催を不安視する声も。ただ中止になれば、日本経済が心配である。

2021/02/16 10:00

新型コロナウイルスの流行により、東京オリンピックの開催に否定的な意見も上がっている。しかしオリンピックが中止になれば、日本経済は悪化すると考える人も多いはずだ。


画像をもっと見る

 

■「東京五輪中止で経済悪化」半数も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に調査したところ、全体の46.1%が「もし東京五輪が開催されなかったら、日本経済は悪化すると思う」と回答した。

もし東京五輪が開催されなかったら、日本経済は悪化すると思うグラフ


関連記事:20代男性の2割が「東京五輪延期で損失」 観光業や宿泊業の人たちの悲鳴

 

■オリンピック効果を期待した業界

性年代別では、すべての年代で女性の割合が高くなっている。

もし東京五輪が開催されなかったら、日本経済は悪化すると思う性年代別グラフ

オリンピック開催での経済効果を期待していた業界にとって、中止は大打撃になるだろう。

「オリンピック開催での経済効果を、期待していた業界は多くあると思う。それがなくなってしまうと、厳しい状況に置かれる企業も出てくるはず」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■新型コロナ対策のほうが大切
経済オリンピック不況調査東京オリンピック東京五輪開催中止悪化新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング