柄本佑は「歌舞伎俳優のように血統書つき」 『痛くない死に方』高橋伴明監督が語る

柄本佑主演『痛くない死に方』の高橋伴明監督とドキュメンタリー『けったいな町医者』の毛利安孝監督が語り合う。

2021/02/16 21:00


 

■「生まれついての俳優」

『活弁シネマ倶楽部』高橋伴明監督

俳優としての柄本について、高橋監督は「正統な俳優。生まれついての俳優。歌舞伎俳優のように血統書つき」とユーモアを交えて話し、白髪姿で末期がん患者を熱演した宇崎については、監督からの指示ではなく、「衣装合わせに、あの雰囲気で来たんです」と明かした。

映画のモデルとなった長尾氏は、ドキュメンタリーの中で歌を披露しているが、映画の主人公は特に歌ったりはしていない。高橋監督は「佑のキャラにあれをやらせると、長くなっちゃう」と答え、同作のテーマがあくまでも「看取り」であることを強調。在宅医療にまじめに取り組むうちに成長するというストーリーにしたという。


関連記事:高橋一生、ディズニーシーを初体験 タワテラ乗車直後の一言が最高

 

■患者の「最期の瞬間」も

『活弁シネマ倶楽部』毛利安孝監督

一方、ドキュメンタリー映画『けったいな町医者』で、長尾氏の日常を2ヶ月以上にわたって追った毛利監督は、長尾氏について「著書に書いていることを体現されている。書いてはいるが、“眉つば”かと思いながら助手席にいたけれど、誠実にまじめに取り組んでいられた。まったく嫌な顔をせず、ここまで愚直にやるんだとびっくりしました」と語った。

ラストシーンの患者の「最期の瞬間」については、「(撮影を終えて、東京に)帰ると言った日の夜なので、(長尾氏からの)連絡がなかったら本当は新幹線に乗っていました。情報の順序を少しいじっているところはありますが、ほとんど時系列そのままです」と説明した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■お互いにフォローし合う作品
映画ドキュメンタリー柄本佑活弁シネマ倶楽部高橋伴明毛利安孝長尾和宏在宅医療けったいな町医者痛くない死に方
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング