新型コロナワクチン接種開始 河野太郎大臣のツイートに反響集まる

新型コロナウイルス感染症のワクチン接種が国内で開始され、ツイッタートレンドランキングにも「ワクチン」というワードが浮上

社会

2021/02/17 14:35

河野太郎・自由民主党・衆院議員

17日、国内で新型コロナウイルス感染症のワクチン接種が始まった。第1例目は医療従事者が対象で、東京都目黒区の国立病院機構東京医療センターで行われた。



 

■河野太郎大臣がツイッターで報告

全国の国立病院など、100医療機関に所属する医師や看護師ら、約4万人を対象とした今回の先行接種。17日には、河野太郎規制改革担当大臣がツイッター上に「ワクチン接種、今日から始まりました」と投稿し、実際に接種している女性の姿を動画で紹介した。

投稿直後から河野大臣のツイートには続々と反響が集まり、率先してワクチンを接種して仕事に励む医療従事者への感謝の声も書き込まれている。


関連記事:「これこそ運命」 ワクチン開発会社の部長も“河野太郎”さんだった…

 

■市川海老蔵もワクチンに言及

歌舞伎俳優の市川海老蔵も同日、自身の公式ツイッターで「今日からワクチン接種が始まりますね」と、今回のニュースに言及。

ファンからは様々な意見が寄せられており、「良い結果に繋がるように期待しています」「新規感染者の数が減っていくといいですね」という期待の声も。

一方で、「ちょっとまだ怖いですよね」「副作用が心配」というコメントも見受けられ、「海老蔵さん打ちますか?」と問いかけるコメントも見受けられた。

次ページ
■60代男性はワクチン希望者が多い?