島根県が聖火リレー中止を検討 出発地となる福島県の反応を直撃

島根県が東京オリンピック聖火リレー中止の検討開始。出発地である福島県の対応は…

2021/02/17 17:35


 

■当初の2倍の経費負担

昨年は聖火リレースタートの2日前に突然中止となったため、設営や警備にあたる予定だった業者に契約通りの経費・約2億5千万円の支払った。この費用については、現在も国に対して負担するよう要請を行っている。

今回の聖火リレーについても、追加で同じ金額を予算化しているため、県としては当初の2倍の負担となる。


関連記事:和田アキ子、聖火ランナー依頼を辞退 兵庫県代表の陣内智則は…

 

■観覧自粛要請はなし

また、昨年は新型コロナ感染拡大を考慮し、「沿道での観覧自粛要請」を組織委員会が行った。しかし、今回はその要請が県に対して現時点では来ていないという。

ネット上では、「聖火リレーを開催することで感染が拡大したらどうするの」「聖火リレー関連予算をコロナ対策に回すべき」「このような状況下で本当にオリンピックが開催できるのか」といった声があがっている。

・合わせて読みたい→ビートたけし、失言続きの森喜朗会長に本音吐露 「本当に頭が悪いよね」

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

島根県東京オリンピック東京都福島県聖火リレー新型コロナウイルス橋本聖子丸山達也知事
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング