Eテレ特集「選択的夫婦別姓」 “反対派”亀井静香氏のコメントが波紋広げる

夫婦別姓を望む夫婦が、反対派である亀井静香氏と対談。番組内での亀井氏の発言が、波紋を広げる事態に

2021/02/18 14:15


 

■「結婚しなければいい」とも

その後も、夫婦が別姓でなくてはならない事情などを訴えるも、「そこまでやるなら結婚しなけりゃいいじゃんか。簡単じゃん」と一刀両断。

最終的には「日本は(簡単に言うと)天皇の国。民がね、夫婦が別姓だ一緒だなんていうこともない。みんな天皇の子だから、一緒なんだ」と結論づけた。


関連記事:金子恵美が考える未来の社会 「みんなが相手の価値観を尊重できるように」

 

■「とても悔しい」ネットで波紋

自身は「古い人間だから」とし、対談の中では男性に向かって「(嫁に来ることを拒まれているのだから)あなたは心から愛されてない」とも発言していた亀井氏。

一連の発言について、インタネット上では「とても悔しい。こんなやつらのせいで、選択的夫婦別姓が通らないのか。直接話しに行ったふたりはすごい。私なら悔しくて号泣だわ」という声や、「夫婦別姓問題を議論するところにないレベルで問題」「ストレートにセクハラすぎ」「発言が恐怖すぎて見てて震えた」という批判の声も上がっている。

・合わせて読みたい→男友達と会話した17歳下の妻に逆上 「醜くなれ」と顔を切りつけた夫を逮捕

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ結婚事実婚亀井静香Eテレ特集選択的夫婦別姓共同親権
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング