早くも「台風1号」が発生 日本海側では大雪が降る中で…ネットどよめき

日本列島では大雪となっている地域もある中で、「台風1号(ドゥージェン)」発生との発表。日本への影響はなし

2021/02/18 18:55

梅
(AQtaro_neo/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

18日、「台風1号(ドゥージェン)」が発生したと、日本気象協会などが発表した。日本では多くの地域で冷え込む1日となった中での台風発生の発表に、インターネット上では驚く声が。



 

■日本への影響はなし

発表によると、台風1号は18日午後3時頃、カロリン諸島で発生。21日頃にフィリピンに近づくと予想されており、現時点で日本への影響はないとのこと。

日本気象協会によると、2月に台風1号が発生するのは1996年以来25年ぶりのことだという。

なお「ドゥージェン」は中国が用意した名前で、意味は「ツツジ」。


関連記事:台風14号が接近中 東京消防庁が「火災」への警戒を呼びかけ

 

■大雪が降る地域もある中…驚く声

日本列島では、北日本を中心に大雪となっている地域も。そうした中での「台風1号発生」の発表とあって、インターネット上でも驚く声が。

ツイッター上では「真冬並みの寒さなのに台風1号発生したのか!?」「台風1号ってこんな時期に発生するんや」「台風1号とか早すぎん?」といった声が多数つぶやかれており、「台風1号」は一時ツイッタートレンド上位に。


関連記事:日本に近づく台風10号は特別警報級に発達か 気象予報士が語る警戒点は

 

■コロナ禍の台風の備え、できている?

2018年に西日本に甚大な被害をもたらした台風21号、記録的な暴風により、千葉県などで大規模停電が発生した2019年の台風15号など、台風による被害は記憶に新しい。また、しばらくはこれまでとは異なる「コロナ禍での台風の備え」が求められる。

しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女1,844名を対象に実施した意識調査において、「新型コロナ・台風・地震の3重災害のために備えをしている」と回答した人は、全体で29.1%だった。

新型コロナ・台風・地震の3重災害のために備えをしているグラフ

自然災害の中でも、台風は「事前に備えることができる災害」。感染症対策グッズなども含めた、非常用持ち出し用品などの確認もしておきたい。

・合わせて読みたい→キャンドゥの「100円懐中電灯」が優秀で心強い 台風シーズンの備えに

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

台風大雪爆弾低気圧冬の嵐台風1号日本気象協会
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング