テレビ vs 動画サイト、よく見るのはどっち? 7割が支持したのは…

動画配信サイト限定の番組が話題になる昨今。「テレビ派」vs「動画サイト派」どっちが多い?

2021/02/19 10:00


 

■動画サイト派の声は?

動画サイトをよく見ると話すのは、20代女性のKさん。

「休みの日は、定額動画配信サイトで映画やアニメを見ている。コロナ禍で、とくにその傾向が強くなった。また、YouTuberの動画などもよく見る。


今のテレビは面白い番組が数少ないうえに、何気なく付けているとコロナの不安を煽るニュースやバラエティが多く、心が暗くなる。自分の好きな映像だけを見て楽しめる動画サイトのほうが楽しい。また、スマホで見られるのも、魅力のひとつ」


関連記事:コロチキ・ナダル、因縁のTKO・木下との地上波共演に困惑 「オンエアできるんですか?」

 

■「テレビが良い」との声も

50代男性のUさんは、テレビをよく見るという。

「YouTuberの動画は見てもあまり楽しいと思えなくて…。テレビタレントが出ているバラエティが面白い。


有料動画サイトも登録しているけれど、昔のドラマや映画を見始めると時間を忘れてしまい、翌日寝坊してしまったこともある。自分にはテレビを見るくらいがちょうど良い」


昨年社会現象となったアニメ『鬼滅の刃』は、先にテレビで放送され、動画サイトの配信によって大きく広まっていった。それぞれに良さがある動画サイトとテレビ。個人の嗜好に照らし合わせながら楽しむのが、最善なのだろう。

・合わせて読みたい→かまいたち総合プロデュースのオーディション 地上波デビューも夢じゃない

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

→Amazonプライム会員だけが参加できる! 年に一度のビッグセール「プライムデー」7月12、13日。初回会員登録は30日無料。

テレビ調査HuluNetflix動画サイト視聴動画配信サービス鬼滅の刃Amazonプライムビデオ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング